新入社員

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

皆様こんにちは。FTC株式会社の長瀬です。

4月も後半に入り、もうすぐGWですね。

 

今年の春は、春とは思えないほど暑い日が続いていますね。

かと思えば、急に気温が下がったりして、寒暖差が激しいです。

体調を崩されないように気を付けてくださいね。

 

話は変わりまして、今年もFTC株式会社に5人の仲間が増えました。

緊張した様子で、初々しく感じ、自分が入社した時のことを思い出して、懐かしくなりました。

どんな風に成長していくのか、楽しみですね。

会社の戦力になって頑張って頂きたいです。

 

わたしは早いもので入社して3年が経ちました。

3年経ったいまでも、日々勉強の毎日です。

いろいろな経験をさせて頂ける環境にとてもやりがいを感じます。

これからも自分に厳しく、成長していきたいと思います。

 

それでは。

 

 

続きを読む

競り業務について!!

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

皆様こんにちは!!FTC株式会社高橋と申します!!

なんだかんだでこの投稿も非常に数多くさせて頂いており、様々な業務をご紹介させて頂いております。
ですので今回は少しつっこんだ部分にスポットを当てて紹介させて頂きますね!!
それが『競り』でございます!!
正しく言うと『競売』という形になります。

しかし競りなどと聞くと、魚市場で帽子にプレートを付けて値段を言っていく・・・様なものをイメージされてしまうかと思います。

形としては似たような物になってくるのですが、私達が行うのはブランド品のセリになります!
イメージ図はこんな感じですね。
レスオク

実は私もまだ参加した事は無いので、具体的な方法は分からないんですが(笑)
ただかんてい局としては買う側ではなく売る側として、商品をセリ場に送って売っているのです。

店頭でも販売は行っておりますが、販路を広く持つに越した事はないですからね。
そしてこのセリの面白い所は自分たちでも売れると思っていなかった物が思わぬ形で売れたりするとこです。

そもそもブランド品のセリ等があるという事もFTC株式会社に入るまでは知りませんでした。
他にも様々、初めての物に触れる機会がとても多くあります。
ご興味を持たれた方は是非以下のURLを見てみてください!!

FTCリクルートページ

続きを読む

就職フェア

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

皆さんこんにちは♪FTCスタッフの臼井です。

先日、岐阜市文化センターで行われた、就職フェアへ参加しました♪

何年か前には、学生として参加していた就職フェアに、企業側として参加し、とても新鮮な気持ちになりました。

就職フェアでは、学生の皆さんとふれあい、お話をする機会がたくさんあり、

緊張している姿や悩みながらも前向きに参加されている姿を見て、

私自身とても刺激になり、初心を忘れずに頑張ろうという気持ちになれました♪

2

就職活動をしている学生の皆さん♪

FTCでは、就職フェアに出展したり、本社にて会社説明会も行っておりますので、

ぜひ一度お気軽に会社説明を聞きに来てください♪お待ちしております♪

続きを読む

【お仕事紹介】WEBソリューション部のお仕事

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

こんにちは!FTC本部の川瀬と申します。

私はFTC本社でWEBソリューション部という部門の中で様々なお仕事を担当しています。

本日はそのお仕事を少しだけご紹介したいと思います!

 

各種WEBサイトの運用管理

リサイクルマート・かんてい局を全国に展開しているFTCには多種多様なホームページを運営しています。

それらのホームページを運営していくに当たってカスタマイズやホームページ更新のサポートを行ったりしています。

それ以外にも、ホームページをより多くの方に見て頂けるよう様々な取組を行っています。

 

新規WEBサービスの企画・推進

WEBソリューション部というだけあって、こういった業務にも携わっています。

主に加盟店様に向けてショッピングカートシステムを構築したり、加盟店の取組を全店舗で共有できるシステムを構築したりと、時にはパートナー企業とも連携して、日夜新たなWEBサービスを企画しています。

 

社内SE業務

これもWEBソリューション部としてのお仕事になります。

PCの管理、サーバー管理、プリンタの管理といったインフラ管理や、社内ネットワークの構築から管理を主に、FTC本部スタッフのPCに関するヘルプデスクも担当しています。

 

まだまだ行う業務は多岐にわたるのですが、今回は主となる業務をご紹介させていただきました。

日々進歩するIT技術ですので、常にその進化にアンテナを張って最新の便利なサービスを提供できるよう頑張っています。

 

 

続きを読む

季節に合わせたディプレイ♬

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

こんにちは!2017年新卒入社 FTC株式会社の森です。

私はかんてい局細畑店に勤務しています。

初めてのブログなので、1日の流れなど紹介しようと思いましたが、

他のスタッフの方々がもう紹介しているので、本日は季節ごとに行う

「ディスプレイ変更」について紹介します!

ディスプレイ変更は、春・夏・秋・冬の季節に合わせて行っています。

春なら桜、夏ならひまわり・・・といったように季節ごとの小物などを取り入れて華やかにしています!

 

こちらが、先日春 のディスプレイにしたものです♪

★IMG_8801 ★IMG_8802

ピンクを基調にとっても春らしくなっています!

私は、ディスプレイ変更というものを入社するまで1度もやった事はありませんでした。

しかし、似た形や素材ごとにまとめる・値段順になる様に・見やすく陳列する・・・などを

意識する以外は、特に「絶対こうやらなければいけない」という事はないので自分で考えながら行えます。

私も最初は悩みながらやっていましたが、先輩のディスプレイを見て、こういう並べ方もあるのか!と

参考にしました。

なので、未経験の方でも大丈夫です!!

簡単ですが、ディスプレイ変更の紹介でした!

 

続きを読む

FTC株式会社での研修期間について

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

皆さまこんにちは。2017年入社致しましたFTC株式会社の川瀬と申します。

私がFTC株式会社に入社して10ヶ月、そして一ヶ月と少ししたら2018年の新卒の方々が入社すると考えると時間の流れは速いと感じてしまいます。

私は現在、かんてい局春日井店で勤務しています。業務やブランド知識などまだまだ覚える事がたくさんありますが、できることが増えていくと仕事に対してやりがいを感じます。

そんな私からFTC株式会社での研修期間の内容についてご紹介します。

研修期間は約3ヶ月から約6ヶ月程になっています。入社してすぐ業務を行うのはとても難しいため、この期間の間は先輩社員からマニュアルに沿って教えて頂いて、実践経験を積んでいくことになります。このマニュアルですが、鑑定士かショップスタッフかによって内容が変わります。少しだけご紹介しますと、鑑定士はブランド品の本物か偽物かを判断する真贋のポイント、ショップスタッフは店頭業務を円滑に回すための商品化の仕方や接客をした際、お客様にお渡しする販売証明書や保証書、領収書の書き方などになります。

業務を一通り進めることができて、先輩社員から一人前と判断された際、最後にテストを受ける事になります。このテストを合格すると研修期間が終了となります。テストと聞いてしまうと難しいと感じてしまいがちですが、このテストを受ける前にマニュアルが渡されます。そのマニュアルをしっかりと暗記することができれば必ず答えることができる問題なので安心してください。私も前日までマニュアルを読んで、テストの日、ドキドキしながらテストを受けて合格したことを覚えています。また、自分の頑張り次第では早く研修期間を終える事もできるので個人の評価もしっかりと見て頂ける会社です。

以上でFTC株式会社での研修期間についてご紹介を終わります。先程もお話ししましたが覚えることが沢山あります。ひとつひとつの業務をしっかりと覚え、ブランド品の勉強も行い日々精進していきます。

 

 

 

 

続きを読む

私の一日のお仕事

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

皆様こんにちわ。そしてはじめまして。

 

2017年入社致しました、FTC株式会社桐山と申します。

現在、かんてい局細畑店に勤務しております。

 

二月になって寒さも極まってきましたが体調には十分に気を付けて下さい。

私も寒さにはめっぽう弱いので体調には気を付けております!!

 

さて、そんな私の一日の仕事内容をご紹介します!!

 

まず、午前中は店内の掃除、金相場の変更、ネットの受注確認、等を行います。

掃除場所は日替わりですので、その際に商品の配置や、資料、備品の場所を覚える事が出来ます。

金相場は毎日変動しますので、今日は1g何円変わったか把握する事が出来ます。

ネットの受注確認は、楽天や自社サイトでも商品を出品しており、

それに注文が入っているかチェックする業務です。

基本的にはネット受注の担当が確認し、梱包、売り立て、発送を行いますが、

ネット受注担当者だけではきついので手伝う事も優しさだと私は思います。

 

そして午後からは接客、ネット出品、仕入れ、商品化等を行います。

買取やご融資希望のお客様が来店されるので、品物の査定を行い、お客様に査定金額提示します。

ただ査定金額を提示するのではお客様に納得して頂けないと思います。

お客様がどういった経緯で売りに来られたか聞き、

気持ちを汲み取った上で査定金額を提示する事が大事な事だと思います。

お客様に満足して売って頂く事が私の目標です!!

 

最後になりますが、

入社してから10ヶ月ほど経ちましたが覚えた事もたくさんあり、

少しずつですが成長したのかなと私自身感じます。

しかしその反面、まだまだ覚えなければいけない事が沢山あります。

ブランド知識、接客トーク、パソコンのタッピングスピード、etc…

数え切れないほどありますが自分にとって必要な事ですので一つずつですが

勉強を重ね、精進していきます!!

続きを読む

本部基礎研修8日目

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

みなさんこんにちはー!

はじめまして!FTC本部の橋本と申します。

まだまだ寒い日が続き、本日本社のある大垣では雪が降りました。

みなさん車のタイヤはスタッドレスに変えましたか?

雪の日の運転には十分に気をつけてください!

今年春に新卒として入社し、はや10ヶ月。

まだまだ知らないこと、出来ないことばかりで勉強の毎日です。

そんな私は現在「本部基礎研修」に参加しています。

「本部基礎研修」とは?

新しく当FCに加盟をしていただく方、もしくは入社していただく方に、

基本的な業務な進め方や商品知識、査定のノウハウを

10日間の集中講義で学んでいただく研修です。

私は本部所属の営業で、基本的にお店に立つことはありませんが、

弊社が行っているサポートの一環として、

加盟店の皆様同様、最終試験合格を目指して受講しています!

 

本日の講義内容は、リユースショップのキモである「買取査定」の練習です!

単に買取金額を提示するだけが弊社の買取ではございません。

お客様とのコミュニケーションを通し、「満足」を超えた「感動」を買取を通してお届けできるよう、

日々創意工夫を重ねています。

そんな長く濃密な本部基礎研修も残すは2日。

最終試験合格のために仕上げの段階です…

基本的な買取の流れはもちろんのこと、手袋をつけるタイミング、難度の高い真贋判定など、

細やかな部分にも手を抜かず研鑽しています。

プレゼンするコンテンツが大きく、想いが深ければ深いほど

営業の仕事は楽しく、やりがいのあるものになると私は思います。

私たちがお届けするのは「お店を開業していただき、その後も末永く営業していただく」こと。

そしてその先にある加盟主様の夢の実現にご助力すること。

大げさな話にきこえるかもしれません。

でもワクワクしませんか?

これからも加盟主様の夢の実現に向けて、

日々勉強を続けていきます…!

 

 

続きを読む

新卒スタッフの一週間

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

はじめまして。今年度入社致しましたFTC株式会社の永田と申します。

店舗づくりを担当しております。

北は北海道、南は沖縄、全国飛び回ってお店をつくります。

そんな私の一週間をご紹介致します。

KIUR5097

【火曜日】

新幹線か飛行機で現場まで移動します。駅弁を忘れずに。

移動時間は駅弁モーニング。そして睡眠。

仕事は前日までに終わらせておくのがコツです。

 

図面を見ながら商品棚を設置。みんなで頑張って運びます。

運動にもなるのであっという間に時間が過ぎます。

そのため社内に肥満者はいません。

 

夕方

仕事を終えてホテルへ直行。

その後ご当地デイナーに舌鼓を打ちます。

夢は静岡で毎晩さわやか三昧。

 

ホテルに戻り明日に備え寝ます。

アイマスクは必須です。

 

【金曜日】

ホテルでゆっくり起きます。モーニングバイキングが待っている。

しっかり食べて仕事に備えます。

おすすめは味噌汁。何処にでもあって、何処も違う味。

 

棚に商品を陳列。そして飾り付けを行います。

オーナー様のご趣味や地域、季節に合わせてデザインします。

ここが腕の見せどころ。

 

夕方

打ち合わせ後帰宅します。

また来週お伺いしますね。

 

以上が私の一週間です。

これからも宜しくお願い致します。

続きを読む

今年行った業務について

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

こんにちは!

FTC株式会社の坂です!

今年も一年ありがとうございました!

早いもので、今年で入社してから約1年と8か月経とうとしております。

今年の業務としましては、主に新規オープン店舗の物件探し、現地オープン準備、開業支援業務を行いました。

 

店舗物件探しでは、不動産業者と日々やり取りをして、情報収集をしております。

情報を得た後は、実際に出店できる商圏なのか?前面の通り沿いは交通量が多いのか?

視認性は良い物件なのか?等、様々な基準をもとに判断します。

実際に今年2件物件を決定する事が出来ました。自分が探した物件が実際に出店されると嬉しく思います。

 

現地オープン準備では、図面通りのレイアウト作り、装飾等、オープンに向けたお店作りを行います。

その他にもマニュアル通りの陳列方法、ルールの説明等、繁盛店の事例をもとに準備を行います。

準備期間は、長いお店で約1か月間携わりますので、オープンを迎えると達成感を感じる事が出来ます。

 

開業支援では、オープンまでの外観・内装のプラン作り、出店戦略、オープンまでの段取り、業者手配等、

物件の決定から、オープンまでの準備を行います。

常に新しいプランを自分で考えられますので、やりがいを感じる事が出来ます。

 

本社営業部では、他にも様々な仕事があり、様々な業務に携わる事が出来る為、

常にやりがいを感じる事が出来ます。

また、個人のやりたい事を尊重して頂けますので、

皆様も入社までにこんな仕事がやりたいとイメージされるのも良いと思います。

 

来年もまた宜しくお願い致します!

続きを読む