FTC株式会社本部営業事務の臼井です♪

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

みなさんこんにちは♪

私はFTC株式会社に、2014年の新卒として入社しました。

そして、本社の営業事務をさせて頂いております。

FTC株式会社では、奇数月にSLTという研修を行っております。

まず、SLTとは…の説明をさせて頂きます。

◆◆ SLTとは ◆◆

S・・・STAFF(スタッフ)

L・・・LEVEL UP(レベルアップ)

T・・・TRAINING(トレーニング)

の頭文字を取ったもので、これからお店をオープンされる方、すでに店舗を運営されていらっしゃる方、

現場のスタッフの皆様にとって刺激となり、明日からの活力として頂ける研修です。

ではそのSLT研修の写真を一部アップしたいと思います♪

DSC01493

DSCF8331

DSC01579

DSC01635

みなさんの全力で取り組む姿勢・表情は毎回感動します!!!

では、次回はもう少し詳しい研修の内容をご紹介したいと思います!

◆◆ 次回更新:10月16日頃 お楽しみに◆◆

続きを読む

かんてい局茜部店の高森です!!

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

初めまして!

FTC株式会社が本部とするかんてい局茜部店に所属しております高森です。

私は2014年に新卒として入社しました。入社して早くも1年5か月経ちました。

それでは私が所属している茜部店をご紹介します!

IMG_1032

国道21号線沿いにありますので、一度は見かけた事がある方も多いと思います。

私はこちら茜部店で鑑定士として、毎日たくさんの商品を見させていただいています。

鑑定士の仕事内容として大きく分けますと、買取と質預かりがありまして、

買取はもう使わなくなった物、遺品整理など理由は色々ですがお持ち頂き、買取金額をお伝えし引き取らせてもらうことで、質預かりはお客様の商品を担保にしご融資させて頂く制度です。

お家で眠っている商品や、使用感のあるものでも買取させて頂いております。

また、質預かりは悪いイメージをお持ちの方も多いと思いますが、お金を借りるという目的でなく、倉庫代わりに利用されるお客様も多くいらっしゃいますので、イメージが変化してきています。

 

お客様に顔を覚えて頂いたり、ありがとうと言ってもらえると嬉しいです。

職場環境も優しく指導して下さり、分からないことなど聞き易い職場です。

食事会などもありますのですごく楽しいですよ!!

 

是非一度かんてい局にお越し頂き、雰囲気などを感じてください!

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

質屋かんてい局細畑店の廣瀬です!!

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

こんにちは!!

FTC株式会社を本部とするかんてい局細畑店に所属している廣瀬です!!

私は2014年の新卒としてFTC株式会社に入社しました。

まずかんてい局細畑店ですが、岐阜市細畑に店を構えており、車通りの多い通りに面しています。

無題

 

細畑店は156号線に面しており、茜部店は国道21号線に面しております。

岐阜の方であれば、1回は見かけたことがあるのではないでしょうか!!

仕事内容を大きく分けると買取、質預かり、販売の3つに分かれます。

・買取:お客様が持ち込まれた商品を査定して買い取ります。

・質預かり:お客様が持ち込まれた商品を査定、お預かりしてご融資します。

・販売:買い取った商品を店頭、ネットで販売します。

私が主に行う業務としては買取と質預かりになります。

かんてい局に配属になった当初はブランド知識のほとんどなく、質預かりの仕組みも知りませんでした。

しかし上司、先輩の方々に優しく教えて頂き、買取や質預かりが出来る様になりました。

接客をする中でも、同じものが来ることはあまり無く、毎日・毎回違う商品が持ち込まれ、

毎回新しい商品、初めて見る商品との出会いです。

同じ接客ではありますが、違うお客様、違う商品との出会いのため、常に新鮮な気持ちで仕事を行えます!!

店舗内の雰囲気も明るく、楽しい職場です!!

かんてい局を知らない方、興味がある方!!

是非一度お気軽に店舗にお越し頂き雰囲気を感じて頂ければと思います!!

 

 

続きを読む

かんてい局北名古屋店から!

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

初めまして!

FTC株式会社を本部とするかんてい局の北名古屋店に所属しています、古田翔平です!

お店はこのページの上の画像です。

私は昨年の4月に新入社員としてFTCに入社し、今月で1年と5か月になります。

さて、「質屋」と聞いてもイマイチどんな仕事をしているのかピンとこない方も多くいると思いますので、

普段の仕事の一部をご紹介いたします!

DSC02512

今ちょうど先輩が査定中の様です!

「質(しち)」とはお客様が持って来られた商品の今の相場に見合った金額を融資するシステムです。

相場はその日その日で変わりますのでこうして今日の相場を確認し、いくらまで出せるのかを算出します。

また、商品の買取りもやっています。こっちの方がピンとくる方も多いかもしれませんね。

DSC02514

ネット作業をしている方がいたので、少し画面を見せてもらいました。

楽天やかんてい局の自社サイト、ヤフオクなどの出品も行い、全国のお客様にお買い物を楽しんで頂けるようにしています!

ネットの出品は私達社員だけでなく、パートやアルバイトの方々にも活躍しています。

私を含め今働いている人はみんなブランド品に関して何も知らない所からのスタートです。

分からない事、知らない事は自分で勉強する事は勿論ですが、先輩方に聞けば優しく教えてくれますよ!

笑いと笑顔が溢れる楽しい職場。

物とお金の流通を人でつなぐ交差点。それが「質屋 かんてい局」です。

続きを読む

初めまして!!

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

ブログをご覧頂いている皆様、こんにちは!

初めましてFTC株式会社、新入社員の高橋と申します!

私は今年の4月にFTC株式会社に入社し営業部、店舗と研修を行った後、5月より岐阜県岐阜市細畑に店舗を構える「質屋かんてい局細畑店」のスタッフとして勤務しています。

156号沿いに面しており、入口の上に車が刺さっているのが特徴の店舗です。

質屋と聞くとあまり馴染みがないかもしれませんが、買取、融資コーナーだけでなく店頭での販売も行っている為、一般的なブランドショップと大きな差はありません。

それでもイメージが付かない方もいらっしゃると思いますので、簡易的ではありますが私からかんてい局直営店でのお仕事を一部紹介させて頂きたいと思います!!

まずは店内をご覧ください!

DSC07090

細畑店の店内はこんな感じになっております!

こちらの写真は店頭の販売コーナーの写真になり、女性スタッフが商品の販売や、陳列、POP作り等を行っています。

そして、男性スタッフは買取コーナーで、お客様から持ち込んで頂いた商品の買取や質預かりを行っています!

男性は基本的には裏方に回り買取コーナーにいる事が多いですが、場合によっては店頭に出て接客をする事が多いです。

また、最近ではこんな高額品の買取させて頂きました。

DSC07094

ROLEXの116710LN、GMTマスターⅡというモデルです。

時計といえばROLEXと言われるくらい有名なブランドですが、正直、私は型番やモデルの名前は、入社するまで詳しく知りませんでした。(笑)

実際に接客を入ったり、上司の方や先輩方からのアドバイスを頂く中で少しずつ自然と覚えていきました。

かんてい局では腕時計に限らず、バッグ、財布、貴金属類、小型家電など様々なものが持ち込まれ、中には普段お目にかかれない様な珍しい商品や、本当にびっくりするほど高額な商品が持ち込まれる事もあります。

私が今まで一番驚いた商品は純金で作られた観音様です!

100万円近い買取金額をご提示させて頂きましたが、初めての高額品の買取という事もありとても緊張し、汗が止まらなかったのは今でも覚えています(笑)

毎日同じ事の繰り返しでなく、明日はどんな商品が持ち込まれるだろう、明日はどんな商品が販売できるだろう。と毎日新しい事に挑戦できるのが職場の良さの一つだと思います。

FTC株式会社では本部にて新規開発等の営業職だけでなく、自ら店頭に立って接客を行う事という選択肢もあります。

ブランド品、ブランド知識が分からなくても先輩スタッフによる研修もあり安心して働く事が出来ます。

私自身毎日まだまだ勉強中の身で学ぶことも多く有りますが今後共宜しくお願い致します。

 

続きを読む