調査調査!

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

お久しぶりです。約1か月ぶりにブログを書きます、かんてい局の古田です!

さて、今回はタイトルにもあるように調査に行って参りました。

何の調査かといいますと、私たちと同じ業態を持つ競合店調査です。

どんな接客を行うのか、買取価格はいくらなのか、お店はどんな内装なのかetc.

実際にお店へ行き、自分が接客を受けて調査を行います。

FTC株式会社ではこれを半年に1度行っております。

自分が接客を受けたことが無いのに、どのような接客がいいのかわかるのか  (ヾノ・∀・`)ムリムリ

他店の買取価格が分からずに、他店に負けない買取が本当に出来るのか (ヾノ・∀・`)ムリムリ

調査は仕事の一環ですが、自分の休みを利用して行います。

もちろん仕事は休み扱いなので給料は出ません。(交通費とかは出るよ!)

貴重な休みを1日潰すことになるので嫌に思うかもしれませんが、実際にやってみるとかなり面白い!

何も知らないふりをしていけば詳しく教えてもらえますし、

しっている知識を少し話すだけで、さらに深いことをおしえてくれたりします。

販売コーナーがあればそっちも確認して、珍しかったりカッコいい商品があるとテンションも上がります。

興味と仕事が両立する職業だからこそですね。

長くなりましたのでこの辺りにしたいと思います。

では、また次回のブログでお会いしましょう!

続きを読む

かんてい局細畑店の高橋です!

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

お久しぶりです!FTC株式会社の高橋です!

今回は僕ら、かんてい局の人が普段使う仕事道具を少しご紹介させて頂きます!

IMG_0147

まずはこちら、ルーペです!

貴金属等の小さな刻印を見る時も使いますし、バッグや時計の細かな部分を見る時にも使用します!

なので、使う頻度としては最も多いですね。

今、紹介しているのはスタンダードなものですが、他にも便利な機能などが付いた物を存在します!

IMG_0148

次はこちらの手袋ですね。

お客様の商品を扱う時には基本的にこの手袋をはめています。

やはり、直接手で触れるだけで汚れが付く事もありますからね。

ただ滑りやすい物や小さいもの、触ってみて質感などで判断する物は、手袋を外しています。もちろんその後、ちゃんと拭くのでご安心を(笑)

IMG_0150

そしてこのペンライトです。

手前側の物が普通の白く光るライトになっていて、奥の黄色いテープが張ってあるものがブラックライトになっています!

通常ライトではバッグの隙間や暗くて見えない細かな部分を照らしたり、宝石の輝きを見る、と言った使い方もできます!

ブラックライトでは、ダイヤの評価を判断する時などに使います。

他にもマニアックな道具がいくつかありますが、それはまた次回の更新で紹介しますね!

続きを読む

11.13 第97回関西SLT研修

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

こんにちは、FTC株式会社 営業事務の臼井です。

先週は第97回関西SLTの為、兵庫へ出張に行ってきました。

◆会場は兵庫県立総合体育館の格技場です ↓

DSC02582

今回は14名の加盟店スタッフの方々に参加して頂きました。

DSC02507

SLTのテーマである「自ら気付き 自ら変わる」の意味を主催も本気でお伝えしております。

◆野外研修では海に向かって本気の声だしを行いました。

ロケーション最高です ↓

DSC02659

今回は男性ばかりの参加でした ↓

DSC02663

こちらは10秒笑タイムといって10秒間全力で笑います。

見ているこちらまで笑いがうつりますね ↓

DSC02667

DSC02673

DSC02674

その後のテストも本気が伝わり、見事全員合格! ↓

DSC02846

おめでとうごさいます!! ↓

DSC02847

今回も皆さん素晴らしい笑顔ですね* ↓

DSC02867

再来週は岐阜で行う本部SLTです!また更新したいと思います!

 

◆◆◆お楽しみに◆◆◆

20151112_225139

続きを読む

チラシ撮影を行っております!

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

皆様こんにちは!

FTC株式会社のかんてい局茜部店に所属しています高森です!

 

本日はチラシ撮影を行っておりますので、紹介させて頂きます。

かんてい局では月に1回セールを行っていますが、それに伴ってチラシをいれています。

こちらは10月の茜部店のチラシです。

‚©‚ñ‚Ä‚¢‹Çˆ©•”151024•yÅIezol ‚©‚ñ‚Ä‚¢‹Çˆ©•”151024— yÅIezol

10月という事で、ハロウィンをイメージしており、

商品も見やすく、分かりやすい様に作成しています!

チラシの作成や撮影、折込チラシとしていれるまでの費用はどれくらいだと思いますか??

最初に私自身も聞いた時はビックリしましたが、およそ◯◯◯万円程掛かっています!

(◯◯◯はご想像にお任せ致します)

チラシが出来上がるまでの大まかな工程としては

・印刷業者約3社からイメージに合ったデザインを決定します。

・セール商品を選ぶ

・撮影

・色や値段など間違いないかチェック

・完成

 

おおまかですがチラシが出来るまでの工程です。

こちらが撮影風景です!

 

IMG_0821

これからかんてい局のチラシを気にして見てください!

続きを読む

こんにちは!!

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

皆さんこんにちは!!

かんてい局細畑店の廣瀬です。

これまで2度ブログを書きかんてい局の仕事などお伝えしてきました。

また今回も仕事内容をお伝えしますが、

今回はミーティングについてお伝えします。

かんてい局では、ほぼ毎週ミーティングを行っております。

内容としましては、直営店の報告やかんてい局、Pika1を成長させるために進化すべきこと、

改善すべきことなどを話し合います。

ミーティングには各店1名ずつ参加しており、私も正社員になってから参加しています。

ミーティングへは店舗の代表として参加しますので、店舗の状況や報告内容を把握しておく必要があります。

私自身まだ分からないことも多くありますが、ミーティングに参加することで、

店舗の状況を把握し、どう改善すべきか考えるようになりました。

入社して1年7カ月ほどで現在は自分より何年も先に入社された方ばかりですが、

入社時期など関係なくミーティングに参加し自分の意見を伝え、取り上げられる機会があるのはいいことですし、

仕事を楽しめる一因です!!

最初は不安な気持ちがありましたが、上司・先輩の方々が優しく教えてくれました。

 

一度店舗へお越しいただき、かんてい局の雰囲気を味わって頂ければと思います!!

 

 

続きを読む