4.9 同期会

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

こんにちは。

FTC株式会社の臼井です。

2016.4.9

上司に提案して頂き、2014年入社の同期6人で食事会を行いました♪

入社してから3年目になりますが、全員で集まるのは初めてでした♪

FTC株式会社では本社・店舗勤務があり、私は本社勤務なので土・日・祝日休みですが

他のメンバーはそれぞれ店舗もお休みも違うのでなかなか集まる事が出来ませんでした。

しかし今回は、グループLINEで予定を合わせ、やっと開催できました♪

50 202

同期全員の顔が見れて、とても嬉しく安心した気持ちになりました♪

食事会の中では、それぞれの近状報告や業務内容からプライベートの話まで聞けました♪

50 200

↑ 手巻き寿司を美味しそうに食べる同期♪

皆それぞれ頑張っている話が聞けたので、私も負けないように頑張ろうと思える同期会でした♪

次は同期だけでなく、同年代の社員も食事会に誘い、交流出来たら良いなと考えています♪

お互い切磋琢磨し成長し合える同期に感謝です♪

 

 

 

 

 

続きを読む

新卒だけではありません!!

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

みなさんこんにちは!!

FTC株式会社の直営店、かんてい局細畑店の廣瀬です!!

今日は採用についてお話します!

現在こちらのブログは新人スタッフのブログとして更新しております。

更新しているのは、2014年、2015年の新卒として入社したスタッフです!

しかし、もちろん採用しているのは新卒だけではありません!!

私は2014年の新卒として入社し、3年目に入りましたが、その間も中途採用を行なってきました。

 

細畑店でも2月から新しいスタッフが入社しました!!

入社してまだ3ヶ月は経っていないぐらいですが、覚えもすごく助かっています!

メインで働く場所は買取コーナーと売り場で分かれていますが、コミュニケーションをとる機会もあります。

新しくスタッフが入社したときは、歓迎会などもしますので馴染みやすいのではないでしょうか!!

私が入社した当時も分からない事ばかりでしたが、先輩方から優しくご指導頂き、

今でも楽しく働いています!!

興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい!!

かんてい局細畑店の廣瀬でした!!

続きを読む

たまには違うお店にも・・・・・・

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

お久しぶりです!

 

FTC株式会社直営店かんてい局小牧店の古田です。

 

さて、小牧店のスタッフの一員である私は今茜部店でこのブログを書いています!

異動があったわけではないですが、こうして時々お店からお店へスタッフがヘルプへ行く事があります。

 

仕事のない様に大きな変化があるわけではありませんが、いつもと違うメンバーと仕事をしたり、

普段お店になかなか来ない商品を見る事が出来るのはとても楽しく、新鮮です。

来店されるお客様の客層も店舗ごとに異なるので、いつもの常連さんとはまた違った

接客を楽しむことが出来ます。

 

新しく入ったスタッフが社員になる際には各直営店へ1日ヘルプへ行くのがかんてい局の

ルールになっています。

ヘルプへ行く機会はなかなかありませんが、時々しか行けないからこそ楽しみになります。

仕事が終わったらみんなでご飯へ!なんて流れも多いです。

 

ヘルプへ行くのは男性の方が多いですが、女性もいく事があります。

各店それぞれディスプレイも特徴がありますので、いいところを盗んでお店を進化させるいい機会になっています。

 

続きを読む

ダイヤモンドの見方!!

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

こんにちは!

FTC株式会社が本部、かんてい局細畑店の高橋です。

今回は宝石の中でも有名な、ダイヤモンドの見方について、ご説明いたします。

まずダイヤモンドこの形を想像される方が多いと思います。

IMG_0438

こちらの形状のダイヤをラウンドブリリアントカットと言い、ダイヤのカットの中でも最も有名なカットの仕方です。

もちろん他の形状のダイヤもたくさんありますが、主に持ち込まれるのはこちらが多いですね。

見るポイントとしては『4C』という物がありまして、カラット、カット、カラー、クラリティの4つの事を指します。

カラットは見たまんま、大きさの事です。もちろん大きい方が査定金額としては上がります!

カットはどのくらい綺麗に細断がされているのか、という事ですね。雑な物だと切り口がガタガタだったりします。

カラーはダイヤの色です。大体が透明なのですが、物によっては少し黄色みがかかったり、色が違う物があります。基本的には透明で透き通っている物程、金額は上がる仕組みになっております。

クラリティというのは、状態の事です。表面に傷があったり、内側に内包物があったりすると良くないです。

他にも細かく見るところはあるのですが、おおまかには以上を見て、金額をお付けしいています。

ちなみにこの写真の物はダイヤではありません。サンプルとして置いてあるガラス製の物です(笑)

 

また次回は別のものをご紹介したいと思っておりますので、お楽しみに!

 

 

続きを読む

4.4 入社式

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

みなさん、こんにちは。

FTC株式会社の臼井です。

とても暖かくなり、桜が綺麗ですね♪

花見が大好きな私は、今年は一夜城・旭川公園・鶴舞公園と三カ所行ってきました♪

最近は暇さえあれば、友達と友達の子供たちとピクニックをしています。

夜はダイエットがてら、友達と散歩をしながら夜桜を見上げて歩いています。

来週くらいで桜が散ってしまうと思うと、とても寂しいです。。

今日は、あいにくの雨でしたが入社式を行いました。今年は新卒が3名入社しました!

男性2名と女性1名です。皆さん緊張している様子を見ると、2年前の自分を思い出します♪

前日は学生から社会人になる事への期待と不安でいっぱいだった事を覚えています!

そんな私も3年目です。上司の方々には、まだまだご迷惑をお掛けしてしまいますが、

成長したい!という気持ちは変わりません。尊敬している上司の方々に少しでも近づけるよう

これからも、笑顔を大切に日々の業務に励みたいと思います。

続きを読む