5.18 本部SLT研修

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

こんにちは♪

FTC株式会社の臼井です。

先日、今年の新入社員の皆さんが本部SLT研修に参加しました♪

FTC株式会社では、新入社員の皆さんは必ず参加して頂く研修です♪

新入社員の皆さん初めての研修で、加盟店の皆さんより緊張されていました!!

SLT 341

参加者全員で話し合っている様子です ↑ 皆さん真剣です!!

途中、本社の女性新入社員が、自分の思いを上手く伝えられず涙してしまう場面もありました。。。

それだけ本気になり自分と向き合おうとしていた証拠です!

まだ私も二年前に経験したばかりなので、自分に置き換えると胸が痛くなりました(涙)

しかしそれをバネにして、後半も全力参加している姿はとても輝いてみえました♪

今回の参加者の皆さんは団結力があり、チームワークがとても良かったです♪

全員合格とはいかなかったものの、最後には皆様から

「参加して良かった」「一生の宝物になりました」などお声掛けを頂き、

とても嬉しくやりがいを感じました♪

これからも加盟店の皆さんに喜んで頂ける様に頑張らなくては!!とより強く思えた一日でした♪

集合写真③

 

 

来年度の新卒者の皆さん♪

FTC株式会社で一緒に働き、SLT研修を受けてみませんか?♪

 

 

IMG_20160506_214912

最近休日は女子会BBQばかりしている臼井でした(^^)♪

続きを読む

リニューアル!!

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

こんにちは!!

FTC株式会社の直営店、かんてい局細畑店の廣瀬です。

実はかんてい局細畑店では売り場コーナーの大改装を計画しております。

LMIGHTYEX-工事お知らせPOP-thumb-autox707-8142

かんてい局は歴史が長いですが、日々進化し続けています。

店舗の悪い部分、改善すべき部分は長い歴史で改善していますが、

ここで満足する事無く更に良い店舗を作る為に意見を出し合います。

今回のリニューアルもその一つですね!!

私が入社して2年経ちますが、店舗改装に立ち会うのは初めての経験になります。

改装に関しても、言われた事をただするのでは無く、自分たちがどの様な店舗にしたいか。

より良い店舗にする為に、どう変化させれば良いのか。

会社内で話し合いを行い、私たちも発言出来る環境です。

私たちの意見も取り上げられるので、改装後の姿はすごく楽しみです!!

改装の件だけではなくその他の業務に関しても、お客様に喜んで頂けるよう今後も進化して行きます。

入社時期関係なく意見を出せる会社はあまり多くないと思います。

興味をお持ちの方は是非、お気軽にお問い合わせ下さい!!

かんてい局細畑店の廣瀬でした!!

続きを読む

まーだかな、まーだかな

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

お久しぶりです。

かんてい局小牧店の古田です。

 

早いもので私がFTC株式会社に入社してから2年が経ち、3年目になりました。

年度が変わるたびに新しい後輩と会えるのが楽しみになっています。

かんてい局には女性はほとんどありませんが、時々異動があるので、ずっと同じ店で同じ人と働くことはありません。

異動が続いてまた一緒に働くことになることはありますが、

一度離れてしまうとなかなか同じ職場で働くことは出来なくなります。

なので最初に働くことができるとけっこう嬉しかったりします。

今は本社で研修中とのことなので、かんてい局に来る日を楽しみに待っています。

 

FTC株式会社は新しい出会いを求め続けています!

私たちと一緒に働いてみませんか?

続きを読む

時計の機構について!!

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

こんにちは!!

FTC株式会社が本部の、かんてい局細畑店の高橋です!!

今回は時計の超複雑機構と言われている機構についてご説明していきます!!

そもそも時計のムーブメント(動き)は大きく分けて3種類あります。

・クォーツ(電池式時計)

・オートマティック(自動巻き)

・手巻き

この中でも、超複雑機構と呼ばれている物は『自動巻き』か『手巻き』の時計が当てはまります。

そして今回はその超複雑機構の内の一つ、『パーペチュアルカレンダー』についてご説明します!!

パーペチュアルカレンダーは別名、永久カレンダーとも言い、文字通り、月による日数の違いやうるう年の調整すらも自動で行ってくれる物の事です!!

現在だと西暦2100年まで対応している物が多いそうです。

何故この年までかというと少し難しくなるのですが・・・。

まず、永久カレンダーを理解するにはグレゴリウス歴、という物を理解しなければなりません。

少しだけ説明すると、グレゴリウス歴というのは、現行の太陽暦として世界各国で用いられている物になります。なので日本のカレンダーもこのグレゴリウス歴を導入しています。

実は1年の長さは正確に言うと365日と5時間48分46秒です。

この5時間48分46秒のズレを調整するために、4年に一度うるう年を設けているのです。

そして西暦が4で割り切れる年をすべてうるう年にする。

しかしこの決まりであるとグレゴリウス歴の方が長くなってしまうのです。

なので下2桁が00になる年を例外とし『平年』としたそうです。

上記の決まりに加え例外が設けられており、下2桁が00であっても百年のケタが4で割り切れる年は例外となります。つまり400年に3回うるう年がこない年があるのです。

近年であれば1900年・2000年・2100年が平年です。

つまり次は2100年が平年になるというわけです。

この2100年は本来うるう年の年になるが平年なので不規則になり2100年の2月28日までしか正確な日にちを刻むことが出来ません。

なので永久カレンダーと言っても2100年まで、となっているのです!!

ちょっと分かりにくい説明になってしまっていたらごめんなさい。ですが、こういう機構に興味を持たれた方は、是非調べて頂けると、面白いと思いますよ!!

では最後に、パーペチュアルカレンダーを搭載した時計を少しご紹介しますね!

パテック

このようにクロノグラフで表示されている時計もあれば

kanpanora

 

このように少し変わったデザインの時計もあります。

どちらもとても綺麗で、カッコいい時計に変わりはないですけどね!!

ではまた次の更新の時には別の機構をご紹介させていただきます!!

続きを読む

かんてい局春日井店の塚本です(*^^*)/

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

はじめまして!

FTC株式会社の直営店、かんてい局春日井店の塚本です(。・ω・)ノ゙

今日から、かんてい局の仕事内容やお休みのことなど。。

たくさん投稿していきたいと思います!!

私はFTC株式会社に、2014年の新卒として入社しました!

今は、かんてい局春日井店での販売スタッフをさせて頂いております!

今日の仕事内容は。。。

わさわさ作りです!!!(あんこ)

1

こういうのをたくさん沢山作ります!(笑)

かんてい局ではこれをわさわさ(あるいはあんこ)というらしいです(笑)

IMG_0615

作り方は、雑誌や使わない書類などシュレッダーをし、

袋に二重に入れていくだけです!!

たくさん出来上がったわさわさは、

鞄の中に入れていきます。

12

こうすることで、鞄の形が崩れることなく、キレイにディスプレイすることが出来ます!

5

わさわさ作りは案外大変で制服が白くなります。

でも、時間が過ぎるのが早いですし、楽しいです!(笑)

では、また次回以降も業務内容をご紹介させていただきます(^^)/♡

ちなみに。。次回更新日6/8頃…お楽しみに♡

続きを読む