食事会!!

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

皆さんこんにちは!!

FTC株式会社の直営店、かんてい局細畑店の廣瀬です!!

今回はスタッフの食事会について話します!!

かんてい局では、年に数回食事会を行います。

例えば新年会や歓迎会など、スタッフが異動してきた時や異動する時などですね!!

食事会とは言っても固い雰囲気ではなく、明るく楽しい雰囲気です!!

大体4ヶ月に1回くらいの頻度で行われて、僕はいつも楽しみにしています。

普段から店舗のスタッフは比較的仲が良く、明るい雰囲気の中仕事をしています。

もちろん真剣に仕事はしていますが、明るい方が仕事も楽しいですよね!

基本は女性が売り場で男性が買取コーナーになっておりますが、

売場に男性スタッフがいく事もあり、コミュニケーションは多いです!

食事会など行う事でスタッフ間の会話も増え、良い機会になっております。

興味のある方は一度、店舗までお越しください!!

楽しい雰囲気を味わって頂けるのではないかと思います!

以上、かんてい局細畑店の廣瀬でした!

続きを読む

質流れ品!!

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

こんにちは!

FTC株式会社が本社のかんてい局細畑店の高橋です!!

今回は『流質』という物についてお話致します!!

流質というのは読んで字の如く、質が流れる行為の事を指します。

預けている物の期限が過ぎて、所有権がお店側に移るという意味です。

もちろん流質をするのは預かりの期限が過ぎていて、お客様が引き取りや延長をしない物に限ります。

期限内に流したりする事は絶対にありませんのでご安心を(笑)

しかし、ただ期限が切れているからと言って何もかも流していいわけではないのです!!

基本は切れている物は流すのですが、事情があってどうしても期日に来れない!という人もたまにいらっしゃいます。

そういう人の場合は電話を頂くなどして特別に止めてあるのでそれを確認して流せるかどうかを判断します。

ただ、あまりにも毎回毎回期限を越えて止める事も出来ないので、ご了承下さいね(笑)

そうして流した品物は買取った商品同様に、清掃やメンテナンスをして店頭に商品として出ていく事になります。

これが流質の一連の流れになりますね!

次回はまた別の内容をお届け致します!

お楽しみに!

続きを読む

SALEのこと~

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

 

こんにちは(^^♪

FTC株式会社の直営店、かんてい局春日井店 塚本です(^^)/

最近、寒かったり暑かったりで服装に困りますね~(笑)

私は昨日初めて占いというものに行ってきました。

年齢しか伝えてないのに、色々ズバズバ当てられ。。

あまり信じない方でしたが、あの方は凄かったです。(笑)

さて、今日の私のお仕事は

『SALEの商品選び』です。

大体月に1回行われるSALEの商品を選ぶ作業を

男性スタッフと一緒に行います。

選ぶのは大変ですが、

自分が選んだ商品が売れた時などに

喜びを感じます。

お客様との会話でも、これがもう少し安くなるといいな~とか

そういう声も大事にしながら、慎重に選びます。

数多くある商品の中から選ぶので少し頭を使いますが。。(笑)

私は凄く楽しいです。

もちろん、売れなかったものは、なぜなのかを考え反省して次に生かしたりします。

では、まだ途中になっているので商品選びの方に戻ります。(笑)

また次回(*´▽`*)♥

続きを読む

内定者懇親

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

皆さんこんにちは、FTC株式会社の臼井です。

10月3日、本社にて来春入社予定の新卒内定者懇親会を開催しました。

当日はあいにくの雨でしたが、皆さんの期待に溢れるフレッシュな笑顔に

社内全体が爽やかな雰囲気に包まれました♪

 

自己紹介では始めは緊張の面持ちでしたが、皆さんのお人柄が分かるにつれ、

内定者の皆さん同士でも質問する姿が多く見られ、和やかな談笑の場となりました。

 

続くグループワークでは、新聞紙とガムテープを使用して、

2チームに分かれて15分間でどれだけ高く新聞紙タワーを作れるかを競いました。

和気あいあいとした中にも、しっかりとグレープ内で役割分担する様子が見られました。

その後は上手くいったチームと失敗したチーム、それぞれに反省点と改善点について話合いを行いました。

行った行動に対しての振り返りと改善は、社会人になってもとても大事な事ですね♪

 

昼食は内定者の皆さんと、年齢の近い先輩方と一緒にご飯を食べて頂きました。

お仕事の事だけではなく、プライベートなお話も含めて同世代の皆さんで盛り上がったようです♪

 

午後はオフィシャルショップのかんてい局小牧店に見学へ出掛けました。

プロの鑑定士によるブランドの偽物と本物の見分け方等、クイズ形式で楽しく学んで頂きました。

またショップスタッフからは可愛らしいラッピング方法も実演してもらって、

特に女子の皆さんは「感動しました~!」とテンションが上がった様でした♪

 

次回の内定者の皆さんの集まりは2月頃を予定しています。

4月の入社を目の前に控え、社会人になる心の準備が出来る場として意欲的に参加して頂ければと思います。

一緒に働けるのを楽しみにしています♪

続きを読む

商品化♪

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

お久しぶりです。

FTC株式会社かんてい局小牧店の古田です!

 

今回は買い取った商品の商品化についてお伝えします!

毎日買取りをしている私たちですが、

買取りをしてからすぐに店頭に出すわけではありません。

 

よりきれいなものを購入して頂くため、すべての商品を清掃します。

ホコリや汚れなど、とれる汚れは全てきれいにして店頭に商品として並べます。

綺麗にできていなかった時には・・・・・・女性スタッフに叱られます。

怖いので頑張ってきれいにします(笑)

 

綺麗な商品であれば僕たちも高く売ることができるので、お店のためにも手は抜きません。

 

画像などの紹介はないですが、

買取りスタッフのお客様には見せない仕事の紹介でした~

続きを読む