本部基礎研修8日目

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

みなさんこんにちはー!

はじめまして!FTC本部の橋本と申します。

まだまだ寒い日が続き、本日本社のある大垣では雪が降りました。

みなさん車のタイヤはスタッドレスに変えましたか?

雪の日の運転には十分に気をつけてください!

今年春に新卒として入社し、はや10ヶ月。

まだまだ知らないこと、出来ないことばかりで勉強の毎日です。

そんな私は現在「本部基礎研修」に参加しています。

「本部基礎研修」とは?

新しく当FCに加盟をしていただく方、もしくは入社していただく方に、

基本的な業務な進め方や商品知識、査定のノウハウを

10日間の集中講義で学んでいただく研修です。

私は本部所属の営業で、基本的にお店に立つことはありませんが、

弊社が行っているサポートの一環として、

加盟店の皆様同様、最終試験合格を目指して受講しています!

 

本日の講義内容は、リユースショップのキモである「買取査定」の練習です!

単に買取金額を提示するだけが弊社の買取ではございません。

お客様とのコミュニケーションを通し、「満足」を超えた「感動」を買取を通してお届けできるよう、

日々創意工夫を重ねています。

そんな長く濃密な本部基礎研修も残すは2日。

最終試験合格のために仕上げの段階です…

基本的な買取の流れはもちろんのこと、手袋をつけるタイミング、難度の高い真贋判定など、

細やかな部分にも手を抜かず研鑽しています。

プレゼンするコンテンツが大きく、想いが深ければ深いほど

営業の仕事は楽しく、やりがいのあるものになると私は思います。

私たちがお届けするのは「お店を開業していただき、その後も末永く営業していただく」こと。

そしてその先にある加盟主様の夢の実現にご助力すること。

大げさな話にきこえるかもしれません。

でもワクワクしませんか?

これからも加盟主様の夢の実現に向けて、

日々勉強を続けていきます…!

 

 

続きを読む

新卒スタッフの一週間

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

はじめまして。今年度入社致しましたFTC株式会社の永田と申します。

店舗づくりを担当しております。

北は北海道、南は沖縄、全国飛び回ってお店をつくります。

そんな私の一週間をご紹介致します。

KIUR5097

【火曜日】

新幹線か飛行機で現場まで移動します。駅弁を忘れずに。

移動時間は駅弁モーニング。そして睡眠。

仕事は前日までに終わらせておくのがコツです。

 

図面を見ながら商品棚を設置。みんなで頑張って運びます。

運動にもなるのであっという間に時間が過ぎます。

そのため社内に肥満者はいません。

 

夕方

仕事を終えてホテルへ直行。

その後ご当地デイナーに舌鼓を打ちます。

夢は静岡で毎晩さわやか三昧。

 

ホテルに戻り明日に備え寝ます。

アイマスクは必須です。

 

【金曜日】

ホテルでゆっくり起きます。モーニングバイキングが待っている。

しっかり食べて仕事に備えます。

おすすめは味噌汁。何処にでもあって、何処も違う味。

 

棚に商品を陳列。そして飾り付けを行います。

オーナー様のご趣味や地域、季節に合わせてデザインします。

ここが腕の見せどころ。

 

夕方

打ち合わせ後帰宅します。

また来週お伺いしますね。

 

以上が私の一週間です。

これからも宜しくお願い致します。

続きを読む