夏休みの課題

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

皆さんこんにちは。FTC株式会社の岩田です。

 

 

お盆が明けFTC本社がある岐阜県はやっと猛暑が落ちついてきました。

 

 

小学1年生になった息子も夏休みに入り、休みも残り1週間です。

 

長かった夏休みも有意義に過ごせるのかと思いきや、課題が多く特に作品作りに追われていました。。

しかも今は夏休みの半ばには提出しなければならないので前半はゆっくりできずでした。

 

 

小学校での初めての作品作りは、誰かの為になるものを作ろうと親子で沢山計画を立てました。

 

 

そして、ペットボトルのキャップを集める為のガチャガチャを作ろうと決め、設計図を書き作品作りに挑みました。

 

 

世界でワクチンが打てず亡くなる子どもは20秒に1人だそうです。

ペットボトルのキャップはそのワクチンに変わるのです。

だから、病気の子が元気になるといいねとそんな作品を作ろうと決めました。

 

 

皆が楽しめながら集まるようにとガチャガチャにしたいというのも息子の案でした。

 

 

私も大分お手伝いをしましたが、中々設計図通りいかず難しいものですね。

 

なんとか仕上がり、息子も[ペットボトルのキャップがワクチンになるまで]を一生懸命文字でまとめていました。

 

 

将来困っている人の為になることを考えて行動できる大人になってほしいので、小さい頃から色々と学ばせていきたいと思います。

 

 

\ジュラシックワールドに憧れ恐竜を激愛する息子くんでした/

IMG_3140

続きを読む

夏休みの思い出

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

こんにちは。FTCスタッフの聚岳です。

今年の夏は異常な暑さで、早く夏が終わって欲しいと思っていましたが、最近は朝夕が少し涼しく過ごしやすくなり、秋の気配を感じた途端に急に夏が終わるのが淋しくなっています。(笑)

そんな猛暑の中、夏休みということもあり家族でディズニーランド、ディズニーシーに行ってきました。

4年ぶりだったんですが、暑さと歩きっぱなしと待ち時間でぐったり。

体力の衰えと運動不足を痛感した2日間でした。

一方子どもたちはというと、前回来た時は下の子はまだまだ抱っこする時間も多く、上の子も1日過ごすのがやっとというくらいだったのに、今では早朝から閉園まで変わらないテンションでずっと元気。

子どもは本当に体力あります。

4年目は乗れなかったアトラクションに一緒に乗って、夜のパレードは誰も寝ずにみんなで見て、自分の持ち物は自分でリュックに背負って。

こちらが置いていかれるくらい元気に走り回る姿を見て、大きくたくましくなったなぁと、ちょっと淋しいけれど、こんなところでも子どもの成長を感じられた嬉しい旅行でした。

他にも、水族館、バーベキューなど、子どもたちとたくさん夏休みを満喫しています。

あと何年こうして一緒にお出かけしてくれるかなぁ・・・。

 

続きを読む

全ての大切な物には、想い出がある

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

 

こんにちは!FTCスタッフの味田です。

また、夏の暑さが戻って来た様な気候ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

急に涼しくなったり、また暑くなったりと気温の変化が激しいですが、どうぞ、皆様残りの夏を満喫して下さい。

 

この夏、私が想い出に残っていることと言えば、「全国統一キャンペーン」です。

皆様の大切な想い出のエピソードと素敵な写真を拝見して、心が温かくなりました。

 

18-07-13-19-27-34-503_deco

お子さんのエピソードに笑ってしまったり、おじいちゃんやおばあちゃんのエピソードにうるっとしたり

特別な出来事はもちろんですが、日々の何気ない一場面が後から振り返ると人生の名場面だったりするのかもしれないなぁと感じました。

 

ご参加頂いた皆様、ご協力下さった皆様、誠にありがとうございました。

 

投稿期間は過ぎてしまいましたが、皆様からお寄せ頂いたエピソードは各SNSでご覧頂くことが可能です。

「#想い出エピソード」でぜひ検索してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

新店の立ち上げです。

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

皆さんこんにちは。FTC株式会社、営業部の永田です。

 

私は普段新規オープンの店舗の設営を行っております。

今回は買取専門リサイクルマート 守山店の立ち上げを行っております。

今回はイオン守山店内へ出店を行います。

守山区自体が大きな街で、そのため平日にもかかわらず、多くのお客様が見えました。

オープンが楽しみです。

 

今週来週にかけて設営を行います。

オープンは9月1日予定です。

IMG_6442_R

それでは失礼致します。

 

続きを読む

酷暑

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

みなさんこんにちは!!

FTCスタッフの長瀬です。

 

タイトルにあるように今年の夏は「酷暑」と言われているほど

暑い暑い夏ですね・・・。

 

わたし本当に代謝が良くて良くて(笑)

すぐ汗だくになってしまいます。

夏のレジャーは大好きなんですが、ここまで暑い夏は嫌いです。

クーラーをつけないと耐えれません。

もちろん長時間外にいるなんて無理です。(笑)

 

電気代も去年に比べると、今年は格段に上がってます。

それだけでも暑い夏ってことが分かりますね。

 

熱中症で搬送される方やお亡くなりになられた方が今年は

過去最高だとか、、、。

みなさん熱中症には十分気を付けてください!!

こまめに水分補給をしたり、できるだけ長時間外で活動しないようにしてください。

 

わたしは今年、訳があって夏のレジャーは楽しめませんが、

屋内にいても熱中症にかかる可能性はあると言われているので

気を付けたいです。

 

それではこれで失礼します。

 

 

続きを読む

相手のためにできること

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

こんにちは、運営部の間宮です^ ^

私は普段パソコンのスカイプ機能を使って加盟店様からの遠隔査定を行っております!
まだ加盟されたばかりの方は査定が難しい場合が多く不安なシチュエーションもあるかと思います。
そんな時に私はスカイプで査定方法・買取金額等をお話し、不安を取り除いていただき少しでも多く加盟店様に買取を制約していただくように取り組んでいます!

加盟店の方から、買えたよありがとうというお言葉を頂いた時はやりがいを感じ、相手のためにできることがある仕事に充実感を感じております♪

仕事以外でも日々の生活の中で相手のためにできることとは多くあると思います。

日々相手のことを考えて行動することが結果的に自分の成長につながりますので、日々人を思う気持ちというのを大事にしてこれからも頑張って行こうと思います(o^^o)

続きを読む

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

皆さんこんにちは。FTC株式会社の岩田です。

 

最近暑い日が続いていますね。

FTC本社がある所は岐阜県でニュースでも取り上げられているようにものすごく気温が高い所なんです。

7月中旬時点で気温が39度まで上がりました。

岐阜県は湿度も高いので毎日がとても蒸し暑いです。

 

そんな中、先日子ども達を連れて川へ行きました。

早朝よく山や川へ行くのですが静かでとても癒されます。

IMG_2443

先日行った川はこんな浅い川ですが、緑に囲まれとても綺麗でした。

 

これまで川へ釣りや川辺には行ったもののまだまだ小さいので実際川に入らせたことはありません。

浅いですが川の流れが意外と早くすごく怖がっていました。。

 

水着も持っていったのですが、結局虫取りに行ってしまった息子達…

 

 

学校も夏休みに入り子どもたちにとっては楽しみでいっぱいです。

今年はどこに行こうかなと悩む毎日です。

 

皆さんも熱中症に気を付け楽しい毎日をお過ごしください!!

 

続きを読む

後輩を育てるということ

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

皆さんこんにちは。FTC Webソリューション部の川瀬です。

今年の4月に当社にも新入社員が入社し、はや3ヶ月が経過しました。

初々しさも残しながら、一生懸命仕事を覚えよう、吸収しようと頑張っている姿を見て、私も新入社員だった頃を思い出す時があります。

私が新卒だった頃、先輩に教わったことの中で、一番印象に残っている事があります。

それは、「調べたら分かることと、先輩に聞かなければわからない事の区別をしっかりとつけなさい」という事です。

今は便利な時代です。インターネットで調べたら大抵の答えが見つけ出せます。

「用語の意味がわからない。」「このプログラムにかかれている命令文が何をしているのかわからない」など、一般知識に関することは大体調べれば解決できます。

しかし、仕事をする中で、どうしても、その会社独自の仕様だったり、システムを作った背景等は、先輩に聞かなければわからないことが多いです。

この言葉をかけてもらってから、これは調べたら答えが見つかるかもしれない。などといった問題の切り分けを行う力や、自分で解決する力を身につけることができたような気がします。

私も、新人時代にある先輩から教えてもらったとおり、1から10まで教えるだけでなく時には自分で解決する力を持たせられるような、そんな先輩になりたいと、つくづく感じています。

 

 

続きを読む

お給料の使い道

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

皆さんこんにちは♪FTCスタッフの臼井です。

最近友達と「お給料の使い道」について、話す機会がありました。

入社したばかりの頃は、お給料が入ると嬉しくてすぐに使ってしまい、

次のお給料日まで、どうやって暮らしていこう、、涙。

なんて事が多々ありました!

毎日とても楽しく過ごしていましたが、

今思うと少しでも貯金をしていれば、、なんて事を友達と話していました♪

現在のお給料の使い道は、ほぼ貯金です!

普段節約している分、たまに旅行に行ったり贅沢したり、

今が一番充実している気がします♪

これから働き始める皆さんは大丈夫だと思いますが、

頑張って働いて頂いたお給料は、計画的に使いましょう♪

Screenshot_20180626-114111

↑最近貯金の為にサヨナラした車です。。

目標金額が達成したら、また乗りたいと思っています♪

続きを読む

店頭スタッフの接客について

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

皆様こんにちは。FTC株式会社の川瀬と申します。

現在もかんてい局春日井店で勤務しています。

以前に、私の最初の投稿でかんてい局では鑑定士(買取スタッフ)とショップスタッフ(店頭スタッフ)の二つがあるとご紹介しました。基本的には男性は買取スタッフ、女性は店頭スタッフで分かれることが多いですが私は男性の店頭スタッフとして勤務しています。買取スタッフとして勤務することもあります。最近は店頭に一人で勤務していることがあり、やることがとても多くあっという間に閉店時間を迎えてしまいます。今回は店頭スタッフの接客の流れについてご紹介します。

店頭スタッフの接客ですが声を掛けられたときに行います。呼ばれるのでお客様のところまで行き、接客に入ります。基本的にはお客様が気になっていることをお答えします。値段の理由や商品の状態が一番聞かれることが多いです。いつ発売したのか、年式はどれぐらいなのかなどもよく聞かれます。答えれる範囲であればお答えし、分からない場合はネットで調べたり、買取スタッフに聞いたりします。お客様と世間話が入る事もあります。

 

お客様が商品の状態に納得して買いますと言われたら後日返品や商品の交換ができないことを必ず伝えます。金額をお伝えし、カードか現金を預かりお会計をします。この際に商品の袋詰めや付属品があればその準備、販売証明書や保証書などの記入、カードの支払いであればカード払いの手続き、現金でお釣りがあればお釣りの用意などの準備をします。お客様によってはラッピングや領収書の記入、免税やショッピングローンなども行います。これらが終われば、預かったものをお返しし、販売証明書やレシート、商品をお渡しして終わりとなります。

最初の頃の店頭スタッフは接客しているスタッフのフォローをすることから始まります。購入の一連の流れややり方を覚えたらお客様の接客に入るようになります。私も最初の方はとても緊張しながら接客していたことをよく覚えています。接客に入れば入るほど慣れるので、たくさん経験することが大切です。

こちらが接客の流れになります。かんてい局ではどんな接客をするのだろうと気になっていた方に参考になればと思います。

ありがとうございました。

 

続きを読む